神職が出向して行うお祓いのご案内です。

~大神様のご加護を戴き、日々の平穏を願いましょう~

神職が現地へ出向して行うご祈祷です。

お電話もしくは社務所へお越しいただき、ご予約をお願い致します。

祭事によってご準備いただくものが異なりますので、お問い合わせ下さい。

尚、大安や日曜祝日は祭事が集中し、ご希望にお応えすることが出来ない場合もございます。

お早めのご予約をお勧め致します。

           

 

【建築のまつり】

人の一生の中で家屋の新築は、たいへん大きな節目です。

この為、無事に家屋が完成し、住まれてからも家族が幸福に過ごせるようにと、昔から様々な神事が行われてきました。

 

■地鎮祭(起工祭)

 建物の新築にあたり、先ず土地の神様に報告をします。

 土地の平安堅固と工事の安全、 無事完成する事を祈念します。

 

■上棟祭 (たてまえ・むねあげ)

 建物の新築の際、棟木を上げる時に行う神事です。

 家屋の神様・工匠の神様を祭って今後 末永く建物に禍なく幸せの あることを祈念します。

 

■入居清祓(竣工祭)

 建物の完成した後、入居する前に行う神事です。

 家屋の神に竣工奉告と感謝をし、家屋の安全と家内の繁栄を祈願し、各部屋を祓い清めます。 

 改築や引越先の家屋の場合も同様に行います。

 

■開店清祓・開業清祓・移転清祓

 新しい店舗の開店を神様に感謝し、皆に親しまれ、事故無く商売が繁盛する様に祈念します。

 店主・家族・従業員が 集まって行います。

 

 

【その他の出向祭】

 

■新年祈祷

 1月中随時、会社や家庭に神職が出向し、社運隆昌・事業繁栄、家内安全・無病息災を祈念します。 

 

商売繁盛・社運隆昌

 会社やお店の益々の繁盛と社運隆昌を祈念します。また希望により社内・店内をお清めして回ります。

 

■海上安全・大漁満足(出漁祓)

 出漁する船を隈無くお清めし、船と乗組員の海上安全・作業安全、大漁満足を祈念します。

 

■進水式

 新造された船を隈無くお清めし、これからの航海安全を祈念します。 

 

■井戸埋清祓

 使用しなくなった井戸を埋める際、井戸の神様に今までの感謝を祈念します。 

 

■建物解体祓

 家屋を解体する際に、今までの感謝と解体作業の無事を祈念します。

 

 他にも各種出向祭承っております。

 お気軽にお問い合わせ下さい。

 


金刀比羅神社 社務所

〒087-0055 北海道根室市琴平町1丁目4番地

電話 0153(23)4458    FAX  0153(23)4474